Chapter5-2 プルダウンメニューで指定ページへ

こんにちは!

気分が乗らない時は思い切って休むに限る。

Chapter5-2 プルダウンメニューで指定ページへ

要素の新しい取得方法を学びます。

index.html
Image from Gyazo

script.js
Image from Gyazo

Image from Gyazo

プルダウンメニューを作成し、ページ移動をさせています。
現状では日本語ページに戻れず、選択されている項目も見た目での変化がありません。
新しい知識を用いて解決していきます。

index.html
Image from Gyazo
html タグに lang 属性を追加しました。

script.js
Image from Gyazo

document.querySelector('CSSセレクタ')
今まではid属性から要素を取得していました。
この querySelector メソッドを使用することでCSSの全ての属性から要素を取得することが可能になります。

selected属性
プルダウンメニューなどで、ページが読み込まれたときに選択された状態にします。
if 文の判定で、言語ごとにselected属性を付与しています。

Image from Gyazo

新しい要素の取得方法、要チェックですね。

ではでは。