Python 9-3

こんにちは! ドライブでリフレッシュ。 ブロックを落下させるアルゴリズム ブロック落下の処理を組み込みます。 list0905_1.py drop_neko()関数で落下処理を行っています。 yの値を下から処理を行わなければ、ネコが一気に下まで落下してしまいます。 次回…

Python 9-2

こんにちは! アニメなどはまとめて見るほうが好き。 マス上のデータを管理する ネコをリストで管理します。 list0904_1.py リストの数字によってネコの画像を管理しています。 何もないところにはNoneで画像を不要としています。 ではでは。

Python 9-1

こんにちは!! 東北勢初、おめでとう!! ゲームの仕様を考える 落ちモノゲームを考えていきます。 まずアルゴリズムとは、コンピュータなどで問題を解く手順を具現化したものです。 今回は「ブロックを落下させるアルゴリズム」と「ブロックが揃ったことを…

Ruby 7-1-1

こんにちは! 鎌倉殿、毎週面白い。 正規表現 正規表現とは、「あいまいな文字列パターンを表現するための記法」です。 基本的な例をまず2つ確認します。 [0-9]{3}-[0-9]{4} 一般的な郵便番号を表します。 「0~9の数値3桁」+「-」+「0~9の数値4桁」です。 ht…

Python おまけ2

こんにちは! ガンバで心が荒み、アーセナルに心洗われる、そんな土曜日。 デジタルフォトフレームを作る 番外編、デジタルフォトフレームです。 omake_2.py リアルタイム処理を用いて、デジタルフォトフレームを作成しました。 9行目のlen()命令は要素の数…

Ruby 6-4

こんにちは! しばらくガチャ禁。 Enumerator Enumerableモジュールの話です。 「列挙のための機能を個々のクラスでていぎしなくてもよい」 「同一の機能を同名のメソッドで提供できる」などのメリットがあります。 enum_basic.rb 文字列msgの各行をチェック…

Python おまけ1

こんにちは! 近畿勢は残り1校! キャンバスに図形を表示する 今回はおまけとしてキャンバスに図形を壁画する方法を確認します。 omake_1.py 7行目はテキストの入力です。 8,9行目は線を引いています。x1,y1,x2,y2,..のように座標を指定しています。smooth=T…

Python 8-2

こんにちは! 最近の雨は質がおかしい。 迷路のデータを定義する 今回は迷路の作成です。 list0804_1.py 二重ループのforで座標ごとに床と壁を分けていきます。 canvasのcreate_rectangleメソッドを用いて灰色の図形を描画しています。 二次元画面のゲーム開…

Ruby 6-3-2

こんにちは! 残留争い、真っただ中。 ハッシュ ハッシュの続きです。 hash_delete.rb 指定のキーを削除するdeleteメソッドです。 返り値は削除された要素です。 hash_delete_if.rb 条件によって要素を削除するdelete_ifメソッドです。 hash_clear.rb すべて…

Ruby 6-3

こんにちは! 台風後の方が雨が強い ハッシュ 今回はキーと値で管理するハッシュです。 hash_array.rb まずは配列をハッシュに変換しています。 hash_def.rb 存在しないキーにアクセスした場合はnilが返されますが、Hash::newメソッドで規定値の設定が可能で…

Python 8-1

こんにちは! 台風が来ています。。。 リアルタイム処理を実現する まずはリアルタイム処理に関してです。 list0801_1.py after()命令でリアルタイム処理を行うことができます。 引数には「何ミリ秒後」に「どの関数を実行するか」を渡しています。 関数の外…

Ruby 6-2

こんにちは! お盆もコツコツと。 セット(集合) 今回はセットの話です。 セットは配列と違い順番がなく、重複した値も無視します。 set_basic.rb まずは基本的なセットの作成です。 set_add.rb addメソッドで要素の追加、deleteメソッドで削除、clearメソ…

Python 7-2

こんにちは! 涼しくなったら部屋の掃除をしたい。 診断ゲームを作る サンプルに従って「ネコ度診断アプリ」を作成します。 list0705_1.py 画像の貼り付け、ボタンとテキストボックスの配置を行いました。 今回はスムーズに画像を参照することができました。…

Python 7-1

こんにちは! 甲子園は近畿と四国を応援してしまう。 テキスト入力欄を配置する まずは1行のテキスト入力です。 list0701_1.py 1行のテキスト入力欄はEntry()命令で作成します。 list0701_2.py Entry内の文字列はget()命令で取得できます。 テキスト入力欄の…

Ruby 6-1-5

こんにちは! 初めてのサンガスタジアム、臨場感も高く良いスタジアムやった!! 配列 そろそろ配列終わります。 array_reverse.rb 並び順を逆にするreverseメソッドです。 array_sort.rb 一般的な昇順ソートを行うsortメソッドです。 文字列と数値など、互…

Ruby 6-1-4

こんにちは! 今朝はまだ過ごしやすい。 配列 配列の続きです。 array_find.rb 配列の検索結果を要素の値で返すfindメソッドです。 合致した要素をすべて取得する場合はfind_allメソッドを使用します。 合致しないものを取得するrejectメソッドもあります。 …

Python 6-2

こんにちは! 久しぶりにエラーと格闘した。。。 キャンバスを使う 前回の続きです。 list0604_2.py 同じフォルダ内に画像を置いていても読み込んでくれませんでした。 そこで、file='ファイル名'としていましたが、直接パスを記載すると解決しました。 ファ…

Python 6-1

こんにちは! 昔のゲーム、面白い。 GUIについて GUI(グラフィカル・ユーザ・インタフェース)を実際に扱っていきます。 list0601_1.py Pythonではtkinterモジュールを用いてGUIを扱います。 2行目の「root = tkinter.Tk()」でウィンドウの部分を作っていま…

Ruby 6-1-3

こんにちは! ローソンにてコアラのマーチを大人買いしてきた。 配列 続きます配列。 array_join.rb joinメソッドを用いて、各要素を指定の区切り文字で連結できます。 array_clone.rb cloneメソッドで複製できます。 「==」演算子がtrueで、equal?メソッド…

Ruby 6-1-2

こんにちは! 8月も暑い。。。 配列 配列の続きです。 array_push.rb 配列への要素の追加や削除です。 pushメソッドで末尾に追加、popメソッドで末尾から削除、shiftメソッドで先頭から削除、unshiftメソッドで先頭に追加、です。 array_stack.rb スタック(…

Python 5-3

こんにちは! 早いことに7月も終わります。 消えたアルファベットを探すゲームを作る 簡易ゲームの3つ目です。 段階を踏んで作成していきます。 list0504_1.py まずはfor文で1文字ずつ出力しました。 list0504_2.py 3行目のchoice()命令でいずれかのアルファ…

Python 5-2

こんにちは! 時間だけが、、、。 すごろくを作る 前回の続きです。 list0503_1.py すごろくの作成を始めていきます。 まずは、プレイヤーの位置を固定して表示しています。 pl_posでプレイヤーの位置を決め、その左右に・を配置しています。 list0503_2.py …

Ruby 6-1

こんにちは! 現役からの参戦、良いモデルケースになってくれればうれしい。 配列 今回から、配列の本格的な機能を扱っていきます。 array_new.rb newメソッドで配列を作成しています。 引数の設定で作成する配列のサイズなどを変更しています。 array_slice…

Python 5-1

こんにちは! 一瞬で豪雨になる、結構な恐怖です。 CUIとGUI CUIとはキャラクタ・ユーザ・インタフェースの略で、文字の入出力だけでコンピュータを操作することです。 GUIとはグラフィカル・ユーザ・インターフェイスの略で、ウインドウ内にボタンやテキス…

Ruby 5-3-2

こんにちは! 今日はサッカーの日。 日付・時刻の操作 その2 前回の続きとなります。 time_plus.rb 日時・時刻も加算・減算が可能です。 Timeオブジェクトの単位は秒、Dateオブジェクトの単位は日です。 Dateオブジェクトでは「<<」と「>>」で月単位の計算が…

Python 4

こんにちは! まだまだ視野が狭い。 モジュールについて Pythonでモジュールを使用するためにはimport命令が必要です。 カレンダーの復習 list0402_1.py カレンダーを出力するために、calendarモジュールをimportします。 list0402_2.py isleap()といううる…

Ruby 5-3-1

こんにちは! 昼に90分ほど歩いた、溶けかけた。。。 日付・時刻の操作 日付・時刻は組み込み系のクラスを中心に取り組んでいきます。 time_now.rb 現在の日付や時刻を取得しています。 time_make.rb 指定された日時などを生成しています。 time_parse.rb pa…

Python 3

こんにちは! まったり行きますよ。 変数と計算式 変数の確認です。 list0301_1.py 変数の値を変化させています。 list0301_2.py 文字列を + でつないでいます。 リストについて Pythonでいうリストは、他の言語の配列にあたります。 list0302_1.py リストの…

Ruby 5-2

こんにちは! 今日は一段と暑い。。。 文字列の操作 具体的に色々なメソッドを確認していきます。 str_len.rb 文字列の長さを取得します。 エイリアス(Alias)とはメソッドの別名で、今回のsizeメソッドはlengthメソッドのエイリアスです。 str_empty.rb 空…

Python 2

こんにちは! 試行錯誤の真っただ中。 Pythonを始めよう まずはIDLEで色々試してみました。 次はテキストエディタに入力していきます。 test.py test2.py test3.py まだまだ序の口です。 ではでは。