Chapter6-1 開閉するナビゲーションメニュー

こんにちは!

関西の梅雨入りはまだかな?

Chapter6-1 開閉するナビゲーションメニュー

今回はjQueryを扱っていきます。

index.html
Image from Gyazo

Image from Gyazo

Image from Gyazo

Image from Gyazo

今は hidden クラスの設定でリストが隠れています。
これを開閉できるようにします。

script.js
Image from Gyazo

Image from Gyazo

jQuery
Java Script のオープンソースのライブラリです。
典型的な処理を描きやすくしてくれる便利なものです。

$(document).ready(function(){  
...省略  
});

HTMLが読み込まれたら処理をします、という最初の文言です。

$('セレクタ')  

要素を取得するメソッドです。

$()で取得した要素.on('イベント名', function(){  
イベントが発生したときの処理  
})  

on メソッドでイベントを設定します。

$(this).next()  

イベントが発生した要素の次(next)の弟要素を指定しています。

toggleClass('hidden')  

パラメーター('hidden')が付いていれば削除、付いていなければ追加するメソッドです。

jQuery を使用することでスッキリしたコードになりますね。
まだ馴染みがないので、色々と試しながら覚えていきたいと思います。

ではでは。