Python 9-1
こんにちは!!
東北勢初、おめでとう!!
ゲームの仕様を考える
落ちモノゲームを考えていきます。
まずアルゴリズムとは、コンピュータなどで問題を解く手順を具現化したものです。
今回は「ブロックを落下させるアルゴリズム」と「ブロックが揃ったことを判定するアルゴリズム」が必要です。
マウス入力を組み込む
マウス入力もbind()命令を使用します。
7~18行目でマウスポインタの動きを表した関数です。
mouse_cのようにクリックした時に値を1に、離した時に値を0に、このような変数の使い方をフラグといいます。
また、22行目のformat()命令は文字列の波括弧を変数の値に書き換えるものです。
ゲーム用のカーソルの表示
次に座標を用いてフィールドとカーソルを作成します。
16,17行目でマウスポインタの座標値からカーソルのマス目上の位置を計算しています。
余白の24ドットを引き算し計算しています。
19行目の計算は、1マスのサイズが72ドットであることを考慮して計算しています。
60ドットの足し算は、余白の24ドットと72ドットの半分の36ドットからきています。
ひとまず、フィールドとカーソルの設定は完成です。
ではでは。