Chapter6-3 空き席状況をチェック

こんにちは!

本日は洗濯日和ですね。

Chapter6-3 空き席状況をチェック

今回はAjaxJSONです。

data.json
Image from Gyazo

Image from Gyazo

script.js
Image from Gyazo

Image from Gyazo

Ajax
通常のブラウザからのリクエストをJavaScriptが代わりに行う仕組みのこと。
非同期通信と言い、ページ全体ではなく一部のみを書き換えることが可能となります。

Ajaxの基本形

$.ajax({url: 'data.json', dataType: 'json'})  
.done(function(data) {  
 データがダウンロードできたときの処理  
})  
.fail(function() {  
 データがダウンロードできなかったときの処理  
});  

JSON
Ajax を使ったデータ通信などによく使われるデータ形式

今回はまずdata.jsonというファイルにデータを書いています。
それを受け取りforEachメソッドで処理をしています。
最後に、属性の追加やイベントの設定を行います。

script.js
Image from Gyazo

Image from Gyazo

データを読み込んだ際に crowded が yes であれば crowdedクラスを付与しています。
クリックされた際のイベントの設定においては crowdedクラスを持っているか否かで、追加するクラスを変更しています。

今回はここまでですがfindhasClassなども登場しました。
jQuery のメソッドなども少しずつ覚えていかないといけませんね。

ではでは。