Chapter3-7 コンソールでモンスターを倒せ!

こんにちは!

RPG的なノリは大好きです。

Chapter3-7 コンソールでモンスターを倒せ!

今回は繰り返しの回数が決まっていない場合です。

script.js
Image from Gyazo

Image from Gyazo
Image from Gyazo

同じダメージが2回続きましたね笑
これはなかなかレアなパターンです。

前回は回数を決めて繰り返しをおこなっていました。 今回は enemy がゼロになるまで繰り返しています。

定数 const が繰り返し値を書き換えられているように感じます。 ですが、while の仕様で1回の繰り返しごとに値が消去され、定義し直しているから大丈夫だそうです。
有効範囲と呼ばれるこの辺りの考え方はさらに深めていかないといけませんね。

ではでは。