Python 8-2
こんにちは!
最近の雨は質がおかしい。
迷路のデータを定義する
今回は迷路の作成です。
二重ループのforで座標ごとに床と壁を分けていきます。
canvasのcreate_rectangleメソッドを用いて灰色の図形を描画しています。
二次元画面のゲーム開発の基礎
次に、キャラクターをマス上で動かしていきます。
11,12行目に宣言した変数mx,myでキャラクターの位置を管理しています。
13~23行目でキー入力ごとの動きを設定しています。
48行目でmx*80+40などとしているのは、キャラクターの画像を中心に表示するためです。
ゲームとして完成させる
最後に、色を塗っていくゲームとして完成させていきます。
23~27行目に追加を行っています。
main_proc()関数にキャラクターの移動した場所を塗り替える作業を追加しています。
変数yukaを追加して、合計数で全てを塗ることができたかを判定しています。
canvas.update()はキャンバス上の表示を更新するために必要です。
救済措置を追加しました。
17~25行目で左のシフトキーを押した際の処理を追記しています。
これで基本的な迷路ゲームの作成が完了しました。
ではでは。