Python 7-2

こんにちは!

涼しくなったら部屋の掃除をしたい。

診断ゲームを作る

サンプルに従って「ネコ度診断アプリ」を作成します。

list0705_1.py
Image from Gyazo

Image from Gyazo

画像の貼り付け、ボタンとテキストボックスの配置を行いました。
今回はスムーズに画像を参照することができました。

list0705_2.py
Image from Gyazo

Image from Gyazo

for文を用いて複数のチェックボックスを配置しています。
15,16行目で空の箱を用意し、27,29行目で箱の中身を決定しています。

list0705_3.py
Image from Gyazo
Image from Gyazo

Image from Gyazo

チェックされている項目の数を数える処理を追加しました。
最後に診断結果を出せるようにします。

list0705_4.py
Image from Gyazo
Image from Gyazo

Image from Gyazo

チェックした数に応じてコメントの出力を行いました。

内容を変えることで色々なものに使えそうなゲームでした。
基本的なGUIだけでも応用力が高いですね。

ではでは。