Python 6-1
こんにちは!
昔のゲーム、面白い。
GUIについて
GUI(グラフィカル・ユーザ・インタフェース)を実際に扱っていきます。
Pythonではtkinterモジュールを用いてGUIを扱います。
2行目の「root = tkinter.Tk()」でウィンドウの部分を作っています。
3行目のmainloop()命令で画面に表示して処理を開始しています。
title()命令でタイトルを、geometry()命令でサイズを指定しています。
ラベルを配置する
文字列を表示するラベルを配置していきます。
Label()命令でラベルのテキスト内容やフォントを指定しています。
place()命令で配置場所を指定しています。
参考で、パソコンで使用できるフォントの一覧を出力してみました。
ボタンを配置する
次はボタンです。
Button()命令を使用します。
書式はラベルと同様です。
ボタンをクリックしたときの処理を関数で定義することが可能です。
書式の中にcommand=関数を記載することで関数が実行されます。
キャンバスを使う
次はキャンバスです。
キャンバスはCanvas()命令で作成し、pack命令()などで配置します。
次は画像の読み込みを行おうと思いましたが、うまくいきませんでした。。。
色々と調べてみます。
今回は一旦ここまで。
ではでは。