Python 5-2

こんにちは!

時間だけが、、、。

すごろくを作る

前回の続きです。

list0503_1.py
Image from Gyazo

Image from Gyazo

すごろくの作成を始めていきます。
まずは、プレイヤーの位置を固定して表示しています。
pl_posでプレイヤーの位置を決め、その左右に・を配置しています。

list0503_2.py
Image from Gyazo

Image from Gyazo

同様にコンピュータの位置も表示しました。

list0503_3.py
Image from Gyazo

Image from Gyazo

繰り返し処理を用いて規定値の分だけコマを進めています。
今回のinput()命令はEnterキーを押すために使用しています。

list0503_4.py
Image from Gyazo

Image from Gyazo

randomモジュールを用いて、1~6の乱数分進むようにしました。
最後に、ゴールを設定して勝敗を決着させるようにします。

list0503_5.py
Image from Gyazo

Image from Gyazo

Image from Gyazo

接戦を繰り広げましたが、最後に勝ち越されました笑

Enterを押すごとにそれぞれに数値が足されていきます。
数値が30になるか、30を超えると30にしたうえで勝ちを宣言しています。
そのあとのbreakで繰り返しを終了しています。

このように、関数や繰り返し、ランダムなどを駆使することで簡易なすごろくゲームを作成することができました。

ではでは。